よなよな筋トレ

わたしの楽しみ、それはポテトチップス片手に撮りためたドラマを週末まとめて観ること、
お風呂の中でアイスを食べること、休日は二度寝・三度寝をしてごろごろすること。
 
そんな女子力ゼロのズボラなわたしの唯一の免罪符は、仕事終わりによなよな筋トレをすること!
 
もともとは富士山に登るべく体力づくりのために始めたジム通い。週に数回行けるときもあれば、ひと月に数回しか行けないときもありますが、もう5年以上細く長く続けている趣味です。
 
トレーニング最中の様子は暑苦しいのでとてもお見せできませんが、気分があがるトレーニングのお供と、トレーニング前のウォーミングアップの様子です。しっかりとストレッチをして、筋肉をほぐしてからいざトレーニングへ!

 

筋トレ中は、どこに負荷がかかっているか、呼吸の長さや回数のカウントをとることだけに意識を集中させるので、無心になれます。昔京都のお寺で体験した、座禅修行に似ていると個人的には思ってます!仕事終わりに、頭もからだもリフレッシュしています。
 
筋トレをしてよかったことは、
・姿勢の改善
・肩こり改善
・基礎代謝を上げることでのエネルギー消費アップ
・体温を上げて冷え性改善
・免疫力アップ       
など、さまざまでどれも女性のわたしにはうれしい効果!(※すべて個人の感想です)
 
せっかくならトレーニング効果が最大限になるようにと、からだに摂り入れるものにも気をつかうようになりました(ポテチとアイスは別腹です)。
トレーニング中は脂肪燃焼を、トレーニング後はたんぱく質摂取をするように努めています!ジュニアアスリートフードマイスターという、アスリートのための栄養学の資格までとりましたが、残念ながら料理の腕が・・・。今は市販のもので手軽にからだづくりをしています。


ストイックに我慢ばっかりするなんてできないので、これからも大好きなポテチやアイスやごろごろを続けるために、わたしは平日のよなよな筋トレを続けようと思います!


2018年5月